産毛の永久処理なら顔脱毛専門店「ワヤンダリ」へ

btn_smartphone

コラム

COLUMN

フォト美顔専門店【ワヤンダリ】トップコラムコラム vol.29

2015年11月09日

女性の美の大敵、顔の毛穴。全顔脱毛でさようなら~

年代を問わずに女性の肌の大きな悩みを占めるのが「毛穴」。きめが細かく、整った肌は毛穴がなくなめらかであることが欠かせません。

しかし、子どものころには毛穴などひとつも見当たらなかった肌にどうして毛穴が目だってしまうのでしょうか?毛穴対策には、まずはニクイ毛穴の正体を知ることから。毛穴の悩み、そしてその種類も実はいろいろ。じっくりと毛穴問題を取り上げます。

LINEで送る
Pocket

毛穴ってどうしてあるの?

顔の毛穴が開いてしまった、どうして開いてしまうのか分からない…毛穴の悩みに頭を抱える人にとっては、毛穴というもの自体を「いらない!」ものと、思ってしまうかもしれませんね。しかし、毛穴は人間の体には欠かせない重要なものです。どんな役割があるのかを正しく知ることことで、毛穴との付き合い方も変わってきます。

1

とても大切な毛穴の役割とは?

人の顔全体にある毛穴は約20万個と言われています。そして、その数は生まれた時からほとんど変化しません。赤ちゃんから大人まで、生まれたときから同じだけの毛穴を持っているのです。ということは、それだけ人間にとって毛穴というものが重要であるからと言えるでしょう。では、なぜ毛穴は必要なのか?。その理由は毛穴が果たす役割にあります。

毛穴の主な役割は、4つです

①毛穴から出る皮脂が肌に膜を作ることで、空気中のホコリや化学物質などの外的刺激か  ら皮膚を保護する

②毛穴から出る皮脂の膜によって、皮膚の潤いを保ち、乾燥を防ぐ

③毛穴から、汗や皮脂ともに体内の老廃物を排出する

④毛穴から出される適度な皮脂が、皮膚の㏗バランスを保って雑菌の増殖を防ぐ

このように、顔の肌の保護・潤い・デトックス・抗菌という、美容と健康には欠かせない重要な機能を備えているのが毛穴の存在理由です。なので、毛穴が開く理由を知って上手に付き合うことができれば、毛穴を美肌の味方につけて一層美しい肌をキープできると言えるでしょう。

毛穴が開いて見える根本原因はこれです

しかし、鏡で見るたびに毛穴の開きがはっきりと見えることに気が付いた時。あれ?毛穴なんてなかったのに??と、誰しもショックを受けることでしょう。だんだんと開いてしまった毛穴ですから、原因がわからずに悩む方も多いのではないでしょうか。そこで、毛穴が開いてしまう根本的な原因を説明しますね。

①皮脂の過剰分泌

皮脂が必要以上に分泌されていると、余分な皮脂によって毛穴が拡がってしまいます。それだけではなく、毛穴や皮膚表面に留まっている汚れや、古い角質などが皮脂と混ざって酸化し、毛穴が黒ずんで見える原因になるのです。

②加齢によるたるみ

加齢により、毛穴のある角質層の奥、真皮という部分を構成しているコラーゲンやエラスチンが減少することで、肌表面のハリが失われ顔が全体的にたるんできます。これによって、皮脂や汚れなどで開いた毛穴が拡がり楕円形のようになってしまいます。

③ニキビ跡による毛穴開き

ニキビを潰すと治癒後に、その箇所の毛穴が開いたままの状態になってしまいます。またニキビを治したいがために洗顔をし過ぎたり、保湿しないなどの間違った対処をすることで肌が乾燥し、必要以上の皮脂分泌が起こると毛穴が詰まり開いた状態になります。

開いてしまった毛穴開きの種類

毛穴の開きには様々な原因がありますが、その状態もいくつかに分類することができます。それぞれの特徴と、自分の毛穴状態を照らし合わせてみることで、毛穴が開いている原因を探ることができます。

①汚れ詰まり毛穴

毛穴の黒ずみが目立つ、触るとザラザラしているのが特徴です。洗顔のし過ぎ、保湿が不十分、または水分補給が十分でないことで、肌が乾燥し過剰に皮脂を分泌してしまう、あるいはメイク落としや洗顔が足りず肌に汚れが留まっていることが主な原因です。

②たるみ毛穴

毛穴が縦長の楕円形状に拡がって見えます。加齢と共に起こる肌の土台であるコラーゲンやエラスチンの減少や、日頃の保湿が不十分であること、表情筋の凝りや代謝力の低下などが原因で起こります。

③帯状毛穴

たるみ毛穴が進行し、開いた毛穴が連結してシワのような状態になっているのが特徴です。たるみ毛穴と同様の原因に加え、乾燥が主な原因です。

④ニキビ毛穴

毛穴にニキビがいくつもできてしまっているのが原因です。皮脂分泌の多い10代や生理前のホルモンバランスの乱れ、新陳代謝が低下している時などに起こりやすく、毛穴に溜まった古い皮脂や角質、よごれが酸化することで肌の㏗バランスが崩れニキビの原因菌が増殖します。また、洗顔のしすぎや保湿不足などの間違ったケアがよけいに悪化させることになります。

どうでしょう?このように顔の毛穴の開きの原因と、その種類を知ることで、自分の毛穴の状態を把握できたでしょうか?様々な原因と、それにもとづいた毛穴の開きの種類があり、いくつかの原因が複合的に重なって毛穴開きの原因になっているケースもあると思います。
そんな場合だと、セルフケアもお手上げになってしまうのでは?

女性の美肌作りの救世主「全顔脱毛」

そして、顔の毛穴に悩んだときに、毛穴がなくなってしまえばいい!と思ったりしませんか?もちろん毛穴は体の大切な機能なので、なくすことはできせんが、「なかった」ことに近い状態に導いてくれるのが、光照射による「全顔脱毛」です。毛穴には、産毛が生えています。この産毛があるからこそ、毛穴は開いて見える状態にあり、この毛根まわりに皮脂汚れやアカが詰まり、長年のうちに「毛穴問題」が発生するのです。

であれば光の照射による全顔脱毛が、問題解消の近道です。光の照射により、産毛そのものがなくなった毛穴は生える毛がないので自然に締まります。全顔脱毛をすると、「毛穴レスななめらか美肌」になると言われるのは、このためです。

画像1

また、全顔脱毛の光の照射は、美顔目的の高性能フォトと同様のもの。光の照射により、肌の内部からコラーゲンが生成されて潤いと艶ハリにみちた美肌が現れます。なので、加齢、水分不足に起因する毛穴の開きについても全て対応してくれるというまさに、女性の毛穴問題の救世主です。

2

顔の産毛・ムダ毛だけでなく、「毛穴問題」までもを解消してくれる全顔脱毛。毛穴問題だけでなく、女性の美肌作りの救世主というのが正解ですね。顔の産毛・ムダ毛だけでなく、「毛穴」に悩んだときも、顔脱毛専門店の無料カウンセリングに行くことをオススメします。

btn_reserve
オプション
お得なオプションコースを通常のコースにプラスして、あなただけのオーダーメイドメニューにしていただけます。
お問い合せ

首都圏

ワヤンリゾート総合受付 東京銀座店
(並木通りプランタン裏)
銀座 TEL
ワヤンリゾート総合受付 東京新宿店
(南口徒歩3分)
新宿 TEL
ワヤンリゾート総合受付 麻布十番店
(麻布十番駅徒歩3分)
麻布十番 TEL
ワヤンリゾート総合受付 横浜店
(横浜駅西口直結)
横浜 TEL

関西

ワヤンリゾート総合受付 大阪梅田店
(西梅田徒歩1分)
梅田 TEL
ワヤンリゾート総合受付 大阪なんば店(駅出口直結)
なんば TEL

営業時間

平日 11時〜22時(電話受付21時)
土曜 11時〜21時(電話受付20時)
日祝 10時〜20時(電話受付19時)
土日祝も営業!(全店共通)
◆麻布十番店営業時間
全日11時〜22時(電話受付21時)
WEB予約

※表示価格は全て「税別」となります

シェービング
ブライダルエステと顔脱毛・産毛脱毛で最高の花嫁姿に!ワヤンサラ東京新宿店・銀座店・横浜店、大阪梅田店・なんば店
コラム Staff blog
ブライダルエステ専門店
ワヤンサラ
ヘッドスパ専門店
ワヤンプリ
岩盤ホットヨガ&ピラティス
ワヤンリゾートヨガ
WEB予約