産毛の永久処理なら顔脱毛専門店「ワヤンダリ」へ

btn_smartphone

コラム

COLUMN

フォト美顔専門店【ワヤンダリ】トップコラムコラム vol.35

2015年12月09日

真冬の全顔脱毛で気をつけたい保湿。体の中からの保湿ケアを!

本格的な冬がやってきました。顔脱毛後に気をつけなくてはいけないのは、紫外線。その対策を考えると真冬は全顔脱毛をスタートするのに最適なシーズンです。

一方、全顔脱毛後に欠かせないのは保湿。乾燥する真冬に全顔脱毛をするのであれば、しかりとした保湿が必要です。

LINEで送る
Pocket

一年を通じて、お肌の保湿をしっかりすることは今や美容の常識です。しかし、特に真冬であればひと手間かけた保湿ケアをしたいですね。そこで今回は体の中からのスペシャルな保湿方法をお伝えします。

体の中から肌が潤う食生活を送りましょう!

人間の肌には保湿成分が備わっており、湿度に関わらず、水分が蒸発しないようにできています。しかし、この保湿成分は不規則な生活や食事によって生成力が弱まり、その結果、乾燥となり、肌に影響が現れます。

乾燥はカラダの潤い機能が衰えるために起こります。なるべく早く対策しないと、シワやたるみなどを引き起こし、どんどん肌を劣化させていきます。毎日のスキンケアで外から保湿することも大切ですが、それ以上に内側からの保湿を行わなければ肌の保湿成分は補えません。そこで、おすすめしたいのが以下の3つの生活習慣。これを日常にを取り入れて、潤い機能を高めるカラダ作り=潤い肌作りをはじめましょう。

①皮膚のターンオーバ促進は食べ物から!

肌内部の水分を守るのに重要なのは、角質層の細胞同士をつなぎあわせている保湿成分セラミドです。このセラミドの生成を促すためには、皮膚の生まれ変わり(ターンオーバー)を促進する食生活が大切です。肌に潤いを与える、肌に良い成分を積極的に取り入れましょう。

肌のターンオーバー促進に有効な成分

タンパク質

筋肉、内臓、血、肌、髪など全身の組織に欠かせない栄養素。体内でアミノ酸に分解され、全身の細胞に運ばれます。体内で生成できない必須アミノ酸のバランスが良い食品を中心に摂りましょう。牛乳、卵、大豆製品、肉、魚などに含まれています。

ビタミンA、ビタミンB群

皮膚の働きを正常にする役割をします。ビタミンAはニンジンやカボチャなど色の濃い野菜(緑黄色野菜)に多く含まれ、ビタミンB群はきのこ類、海藻類、豚肉などに多く含まれています。

ビタミンC、E

細胞の結合を促すビタミンCと血行を促進して栄養の吸収を高めるビタミンEは、ともにホルモンの生成に重要な役割をしています。ホルモン生成を促すことでターンオーバーもアップ!ビタミンCは野菜や果物、ビタミンEは植物油、ナッツ類、うなぎなどに多く含まれています。

亜鉛、マグネシウムなどのミネラル

肌の新陳代謝を促し、細胞を新しくする働きがあります。乳製品や魚、海藻類などに多く含まれます。

②肌バリアを強化には良質な油の摂取が欠かせません!

水分を保持する角質層の上にあるのが皮脂膜。この皮脂膜は肌の表面であり、外からの刺激や乾燥を防ぐ重要な役割を担っています。皮脂膜は皮脂(油)と汗(水)によって構成された天然のクリームのようなもの。肌の水分蒸発を防いで潤いを保てるように働きます。皮脂膜に欠かせない皮脂(油)は少しずつ減るのではなく、30歳前後を境に急激に減りやすくなるため、意識して適度な油分を補わなければなりません。

クリームなどで、肌の表面から補うのも大事ですが、それ以上に食事で、カラダの中から良質な油分を補うことが大切。油をヘルシーに摂取し正常な皮脂分泌を促しましょう。

油分は魚や肉などの食品から摂取するほか、オメガ3系の調理油を使用するのがおすすめ。熱を加えると酸化しやすいため、できればドレッシングに活用したり、そのままかけるなど、加熱せずに使用すると効果的。

3

肌の保湿にオススメの食用オイル

オリーブオイル・・・不飽和脂肪酸、オレイン酸を含む。酸化しにくいため、過熱調理の際にはこの油を使用するのがおすすめ
ゴマ油・・・リノール酸、オレイン酸、ビタミンEが豊富
亜麻二油・・・アマの種子から抽出した油。αリノレン酸を多く含む
エゴマ油・・・シソ科のエゴマから摂れる油。αリノレン酸を多く含む

③ホルモンの分泌を即して、潤い美肌をキープ

美と健康に深く関係しているのがホルモンの働き。ホルモンは肌の生成を促し、保湿成分の働きを正常にするために欠かせないものです。また、ホルモン分泌は生活習慣や加齢の影響を受けやすいといわれています。加齢は止められませんが、生活習慣の改善によって
キープをすることはできます。良い生活習慣を身につけましょう。

睡眠時間は規則正しくとり、深い睡眠をこころがける

睡眠は6時間以上を確保したいもの。しかも、肌のターンオーバーが促進されるゴールデンタイム22時~2時の間には寝ている状態が望ましいです。この時間に必ず寝れなくても、できるだけ同じ時間に寝て、同じ時間に起きることを心がけてみてください。就寝&起床時間を規則正しくすることで、深い眠りにつきやすくなります。

4

こういった体の中からの保湿ケアに加えて、もちろん化粧品による保湿ケアも大切です。全顔脱毛中であれば、顔脱毛専門店の保湿ケアアイテムを使うことが欠かせません。

また、全顔脱毛セラピストのオススメの保湿ケア方法を聞いているのもいいですね。プロならではの、裏ワザ的保湿ケアを教えてもらえるはずです。全顔脱毛で肌の内部でコラーゲンが生成されて、潤いとハリに満ちた肌を体の中、外からの保湿ケアでしっかりとキープしましょうね!

5

btn_reserve
オプション
お得なオプションコースを通常のコースにプラスして、あなただけのオーダーメイドメニューにしていただけます。
お問い合せ

首都圏

ワヤンリゾート総合受付 東京銀座店
(並木通りプランタン裏)
銀座 TEL
ワヤンリゾート総合受付 東京新宿店
(南口徒歩3分)
新宿 TEL
ワヤンリゾート総合受付 麻布十番店
(麻布十番駅徒歩3分)
麻布十番 TEL
ワヤンリゾート総合受付 横浜店
(横浜駅西口直結)
横浜 TEL

関西

ワヤンリゾート総合受付 大阪梅田店
(西梅田徒歩1分)
梅田 TEL
ワヤンリゾート総合受付 大阪なんば店(駅出口直結)
なんば TEL

営業時間

平日 11時〜22時(電話受付21時)
土曜 11時〜21時(電話受付20時)
日祝 10時〜20時(電話受付19時)
土日祝も営業!(全店共通)
◆麻布十番店営業時間
全日11時〜22時(電話受付21時)
WEB予約

※表示価格は全て「税別」となります

シェービング
ブライダルエステと顔脱毛・産毛脱毛で最高の花嫁姿に!ワヤンサラ東京新宿店・銀座店・横浜店、大阪梅田店・なんば店
コラム Staff blog
ブライダルエステ専門店
ワヤンサラ
ヘッドスパ専門店
ワヤンプリ
岩盤ホットヨガ&ピラティス
ワヤンリゾートヨガ
WEB予約