2017-03-05

16:41:34

女性は年中気になる!毛穴の黒ずみ解消法!

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Digg にシェア
Pocket

こんにちは!梅田店の大和田です。
もう3月!寒かった2月から少しずつ春めいてきましたね
女性にとって、常に気になりがちなのが「毛穴の悩み」。
特にこの時期は、夏にたまった皮脂の汚れや、
紫外線による肌ダメージで黒ずみが目立ってきた…
という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、毛穴の悩みの中でも特に多い「黒ずみ」に焦点を当てて、
黒ずみが発生する原因や解消法、また、日々の毛穴の状態をチェックするツールについてご紹介します
なぜ毛穴の黒ずみが発生するの?
毛穴の黒ずみは、もともとの肌質や日々の適切でない]
スキンケアの積み重ねによって発生してしまうもの。
主な4タイプとその解消法についてご紹介していきます。
●汚れづまりタイプ
皮脂や古い角質、メイクの残りや空気中のホコリといった
汚れが毛穴につまってしまっているタイプ。ザラザラしているのが特徴です。
ベーシックなケアとして、朝と夜の2回ともしっかり洗顔を行い、
皮脂の汚れつまりを防止することが大切。
また、クレンジング前に蒸しタオルを使用すれば自然と毛穴が広がり、
より汚れを浮かせやすくなります。
●毛穴広がりタイプ
肌の乾燥が原因のタイプ。乾燥により過剰に皮脂が分泌されることで、その皮脂が毛穴につまり、
広がってしまいます。このタイプの方は、化粧水や美容液をしみ込ませたコットンでパックするのがおすすめです。
●オイリータイプ
脂性肌の方に多いタイプ。皮脂が分泌されやすく、結果毛穴がつまるという状態です。
●メラニンタイプ
紫外線によるダメージや代謝の滞りにより、毛穴が色素沈着をしているタイプ。
実際に汚れてはいなくても、黒ずんで見えてしまいます。
この場合は、黒ずみに有効な成分であるビタミンC誘導体の含まれた美白化粧品でケアするのもよいでしょう。
毛穴
だんだん暖かくなってきていますので今からお手入れ頑張りましょう!